そこに山と滝があるから

久々の檜洞丸

久々の西丹沢です。

新雪の檜洞丸へ向かいました。

CIMG2789

富士はすごい雪煙です。

CIMG2791 CIMG2792

用木沢出合から入山です。

積雪の影響にて東名が通行止めでしたので、ここに至るまでにずいぶん時間を

要してしまいました。

CIMG2794 CIMG2801

素晴らしい世界です。 犬越路へ向けひたすら沢道の登り坂です。

CIMG2804 CIMG2805

犬越路に到着。 ここでのんびり一休みです。

CIMG2806 CIMG2811

新雪が気持ちいい。 そして急登、クサリです。

CIMG2812 CIMG2817

急登に次ぐ急登道です。 いくつかのクサリ場を抜けると尾根道。

CIMG2820 CIMG2823

この日はここまで。 野宿です。

 

そして翌朝。

CIMG2824 CIMG2825

夜中に吹き荒れていた風は止みました。 出発です。

CIMG2833 CIMG2851

このルートを選んで正解です。 気持ちいい!

CIMG2846

右手(西)には富士。

CIMG2853

左手(東)は蛭ヶ岳。

CIMG2856 CIMG2860

間もなくピーク。

CIMG2867

素晴らしい眺望です。 再び富士。

CIMG2868

遠くに南アルプス。 全部見えます!

CIMG2869

南アルプス北側拡大。

右に甲斐駒から早川尾根。中央に北岳から農鳥。

CIMG2870

御正体山の奥に悪沢、赤石、聖。

CIMG2871

北西側、大室山の奥に八ヶ岳と奥秩父。

CIMG2874

左が八ヶ岳、真ん中が金峰、右には北奥千丈から甲武信。

いやー素晴らしい!

CIMG2879 CIMG2881

檜洞丸に登頂。 広い山頂です。

CIMG2882 CIMG2883

下山路へ。 南には相模湾に箱根、天城山。

CIMG2884 CIMG2885

下山はツツジ新道。 ゴーラ沢出合までひたすら急坂です。

 

以上で今回の旅は終了です。

新雪の檜洞丸は天候に恵まれ、なかなかよいトレーニングになりました。

東名通行止めという混乱の中、入山が遅くなってしまいましたが、

野宿装備を持参していたので日没時間を気にすることなく楽しむことが

できました。

では引き続き次なる山を目指します!

次はどんな山が待っているかな。