そこに山と滝があるから

【お散歩】高松

2週連続で高松へ行ってきました。

せっかくなので、朝早起きして市街を散歩してきました。

CIMG5940

特別名勝「栗林公園」です。

ミシュラン観光ガイドで「わざわざ訪れる価値のある場所」として3つ星に選定されたらしいので、

心行くまで見学してみたいところではありますが、今回は時間に余裕がないため、入園は次の

機会のお楽しみとしました。

CIMG5942 CIMG5939

心得なくして入園なしですね。覚えておきます!

そして、偉大な政治家、三木武吉さんにお会いすることができました。

CIMG5946 CIMG5948

栗林公園の裏側に回り込んで「JR高徳線・栗林公園北口駅」です。

「中野稲荷神社」に隣接する、なんとも不思議な空間です。

CIMG5956 CIMG5959

そして高松の氏神「石清尾八幡宮」です。

CIMG5965 CIMG5970

氏神なので、お祭りや正月の時は賑やかなことでしょう。

この日は平日の朝ということもあり、静寂な空気が流れていました。

まだまだ歩きたいところでしたが、ここで時間切れです。

 

そして翌週、行きは寝台特急「サンライズ瀬戸」、帰りは空路という計画を組みました。

DSC_0148

22時に東京駅を発ち、目が覚めると瀬戸内海!

朝焼けの中の「明石海峡大橋」です。

DSC_0154 DSC_0157

四国へは「瀬戸大橋」で渡ります。

朝日の中の素晴らしい景観に感動です!

CIMG6014

7時27分、「JR高松駅」に無事到着。スマイルステーション?

CIMG6011 CIMG6012

高速船・フェリー乗り場です。直島の地中美術館へ行ってみたい・・

CIMG6010 CIMG5996

高松はきれいな街です。

CIMG5994

さすが「うどん県香川」!

CIMG5997 CIMG6004

高松港に突き出した「赤灯台」。

CIMG6000 CIMG6001

高速船にフェリー。乗りたい・・

CIMG6016 CIMG6018

高松城跡、「玉藻公園」。時間がないので入園は次回のお楽しみ・・

CIMG6019

「玉藻公園」の横には「ことでん・高松築港駅」。ここで時間切れです。

また絶対来るぞ!と心に決め、今回の高松散歩は終了です。

 

そして帰路の飛行機内からは素敵な景観が!

DSC_0173

雲海から突き出した南&中央アルプスの山稜

DSC_0175

そして富士山。あぁー登りたい!

DSC_0178

更に極め付けは夕日の中の大島と富士山。

高松のきれいな街と瀬戸内海、そして美味しかったうどん達。

そんな高松での良き思い出を噛みしめながら、今回の旅は終了です。

 

高松、そして出雲への旅は「サンライズ瀬戸&出雲」がお勧めです。

次回も利用させていただきます!