そこに山と滝があるから

こんぴらさんへ

今回は四国琴平の「金毘羅宮」へ。

表参道に到着。

参道口には「金陵の郷」。

230年の歴史を感じます。

そばとうどんの店「虎屋」。 400年前に創業したとか。

785段の石段が始まりました。

満開の桜に癒されながら、ひたすら登るのみ。

笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!

桜のトンネルは未完成。

こんぴら狗(いぬ)ゴン。

今治造船奉納の巨大スクリュー。

19.2tって書いてあるが、どうやってここまで運んだのか?

628段登ったところにある旭社の水がめでコイン浮かし。

浮かびました! 願いが叶うらしいです。

御本宮に到着。 お参り後は、ありがたい御朱印頂戴です。

うどんタクシー発見です。

 

以上で終了です。

今回も讃岐うどんを食べまくりました。

琴平に向かう途中に食べた「宮武うどん」は最高です!