そこに山と滝があるから

【ハイキング】ユーシン渓谷

丹沢山地のど真ん中にある「ユーシン渓谷」を歩いてきました。

今回はピークハントをせず、ひたすら林道を歩くハイキングです。

CIMG5775 CIMG5777

「ユーシン渓谷」へは、新松田からバスに乗り、「玄倉(くろくら)」バス停下車。

玄倉川沿いにある玄倉林道を上流に向け歩きます。

CIMG5780 CIMG5781

歩き始めて40分でゲートに到着します。ここから先は車両通行止です。

ゲートの前には10台ほど駐車できる平場があり、シャワークライミングの準備をする人達が居ました。

「釣りをする皆さんにお願い」・・ うーん、皆さんちゃんとお金払っているのだろうか?

CIMG5783

ロックシェッド登場! すごい砂利の流れっぷりです。

CIMG5788 CIMG5791

1つ目のトンネル、「境隧道」です。 トンネルの先は新緑&苔が蒸しています。

CIMG5801 CIMG5805

CIMG5808 CIMG5809

そして「ユーシンロッジ」を休業に追いやった「青崩隧道」。

この「新青崩隧道」は327mもあり、中は真っ暗なので、照明器具を忘れた方はそれなりの勇気を

必要とします。 まー何があるか分かりませんので、潔く引き返す事をお勧めします。

CIMG5811 CIMG5812

トンネルを出ると再びロックシェッド。

振り返ると、脆く崩れやすい「仏岩」の下でロックシェッドが林道を守ってる感じです。

CIMG5813 CIMG5817

続いて「石崩隧道」。 まるで腸の中を歩いているような感じ・・

CIMG5822 CIMG5828

そして「玄倉ダム」到着。 名物の「ユーシンブルー」。 素晴らしい!!

CIMG5844 CIMG5846

その後もトンネルは続きますが、なんだかトンネルマニアみたいな感じになってきたましたので、

トンネル紹介はこれにて終了。

とはいえ素掘りだったり、切り通しがあったり、すごい・・ 整備した方々、ありがとうございます。

CIMG5818 CIMG5836

マイナスイオン満喫です。

CIMG5839 CIMG5840

秘境です。

CIMG5850

閉鎖している登山口です。

CIMG5852

こちらは雨山峠への登山口です。

CIMG5861 CIMG5864

「ユーシンロッジ」到着です。

未だに休業中ですが、現在は避難所として一部開放していますし、公衆トイレもあります。

このユーシンロッジは様々な山への分岐点となる重要な地点ですから、是非とも再開して

いただきたいものです。 神奈川県さん、よろしくお願いします!

CIMG5867

そうですね。 かわいい動物達なのでかわいがりましょう。

CIMG5863 CIMG5862

ロッジの敷地内にある「西丹沢ユーシンの森」です。 きれいな森です。

CIMG5873 CIMG5876

これが見たくてロッジ裏側の「大石山」への登山口に向かいました。

なぜ、ひらがなとカタカナなのか? 松田警察の方に聞いてみたい。

 

今回は以上で終わり!

往復20km弱の楽しいハイキングでした。