1か月以上ご無沙汰してしまいました。
10月の週末に2つの台風が来たのと、公私共に忙しく1か月以上も山へ向かえていませんでした。
1か月以上も間が空いてしまうと体が訛りまくりです。
その訛った体に鞭を入れるべく、今回も丹沢で獣道トレーニングです。
起点は寄(やどりぎ)。
寄大橋よりスタート。
カエデが見事に色づいてます。
寄沢を北上して、後沢。 後沢横の作業道に入ります。
植林帯の作業道。 尾根を目指し登り詰め。
尾根に向け作業用の運搬レールが続いています。
中腹に今は使われていない木材運搬用の矢倉。
後沢右岸尾根の稜線に到着。 ひたすらレールが続いていますので、迷うことはありません。
すごい。 このレールの敷設は大変だったことでしょう。
レールの終着点は鍋割山への登山道。 後沢乗越分岐のちょい上ぐらいの場所です。
歩荷さんたちの荷上げ。 中身は鍋割山荘のうどんでしょうか?
尾根上のカエデもキレイです!
鍋割山頂に到着。 毎度の事ですが皆さんうどんを食しています。
鍋焼きうどん待ちの人達で大賑わい。 週末は何食売れるのでしょうか?
鍋割山頂から西の眺望。 富士は雲に隠れていますが、遥か彼方に真っ白な南アルプスの山々。
鍋割峠を抜け、雨山峠を目指します。
ここを歩くのは1年ぶりでしょうか。 この長いクサリ、難度は低いですが足場が滑ります。
雨山峠を抜け、雨山を登り返し山頂へ。
ここから雨山南東尾根を下降です。
最初は植林帯の歩きやすい尾根。
作業用の材料を運び上げるヘリの荷降ろし場。
鍋割山の全容が望めました。
人の踏み跡がない尾根をひたすら下降です。
やがて尾根は下へ切れ込み始めました。 獣の足跡すらない・・
最後の斜度はかなりきつく、ロープを持ってこなかったことに後悔を感じましたが、何とか下りきりました。
登山道に出ました。 寄沢を下り、寄へ。
以上で終了です。
1か月ちょいのブランクがあったので少々不安でしたが、何とかやりきることが出来ました。
やりきりましたが少々くたくたです。
やはり2週に1度ぐらいの頻度でトレーニングをしておかないとダメだと改めて感じました。
では引き続き次なる山や谷を目指します!