社長日記

この春、ぜひ「花見山」へ

まだまだ寒い日もありますが、そろそろ桜の開花、お花見の季節がやってきますね。
日本人の性でしょうか、桜の季節が近づくと、なにかソワソワしてきます。

さて、皆さんは、福島県にある「花見山」というところをご存知でしょうか?

首都圏では、JRの駅で、春の桜のキャンペーンポスターが貼ってあるのを目にした方も
いらっしゃるかと思います。
今年は、北海道函館、新潟県高田、そして福島県花見山の3種のポスターです。

「こころ、おどる、桜の花見山」というコピーに、「その通り!」と思わずうなずいてしまいました。

▼JR東日本のお花見ツアーサイト
http://www.eki-net.com/travel/sakura/

私が花見山を知ったのは、もう7~8年前だと思いますが、JRの桜キャンペーンのイベントで
紹介されていたのを観て、「いつか行ってみたいなぁ。」と思っていました。

そんな私が花見山に初めて行ったのは、2012年の4月下旬。
前年の東日本大震災の風評被害を受けている福島県の事業者支援の仕事をお手伝い
するために、福島県庁を訪問することになり、その日早起きして打合せの前に花見山に
行ってみたんです。

ポスターやパンフレットで見ていましたが、実際の花見山は本当に美しい、まさに桃源郷
でした。

しかし、残念ながらお客さんはほとんどいませんでした。
朝早い時間だったというのもあると思いますが、原発事故の風評もあり、観光客の足が遠のいて
いた頃でした。(花見山にも線量計が設置されていました。)

ただし、写真を撮るには最高のシチュエーションで、時間を忘れてシャッターを切ったのを
覚えています。

▼3年前の写真
01bf981ee79a85ef793eadde6d2a1c52735140854d 0184c35cf223d8cbabe94d20ae9ad4608f6d9c78fb 01d7fd87dd0e5cb7fe3d43b8a609e3a0918a1c873f

そして、昨年のGWにも、3年ぶりに花見山に行ってみました。
すると、花見山周辺は大渋滞で、かなり離れた臨時駐車場に車を停めるまでに一時間以上
かかるほどの大混雑ぶり。
本当にたくさんの人たちが花見山を訪れ、その美しい風景を楽しんでいました。

東日本大震災、福島第一原発事故から5年。
今年も花見山の美しい風景を楽しみにしている方も多いでしょう。

皆さんもこの春、花見山を訪れてみてはいかがでしょうか?
本当にキレイですよ!

▼花見山公園公式ページはこちら
http://www.hanamiyamakoen.jp/