社長日記

100%絶景の島 (続編)

まだまだある、甑島の絶景を今回もご紹介!

甑島の絶景数あれど、最大の見どころは「断崖クルーズ」。
大迫力の断崖クルーズはこちらの「観光船かのこ」で出かけます。

01b361810294b886c8e977101bb1fb76e8beeae7ff

この日は天気も良く、絶好の断崖クルーズ日和。
期待が高まります!

港を出発して20分程かっ飛ばして、断崖のポイントに近づいて行きます。

IMGP1884_R

船の案内人の方の、非常に淡々とした説明を聞いているうちに見えてきたのは、ご覧のような地層の断崖。
写真では伝わりにくいですが、高さが最大200mほどもある、断崖、奇岩がそびえ立ちスゴイ迫力です!

IMGP1763_R

IMGP1776_R

この断崖、なんと8,000万年前の白亜紀の地層が隆起したものという事です。
8,000年じゃなくって8,000万年前って、昔過ぎて想像もつきません。

この「観光船かのこ」の船長さん、なかなか凄腕のようで、この断崖にぶつかりそうなくらいすぐ近くまで
船を操って近づけてくれます。

IMGP1729_R

他のグループの若い男女のグループは、大はしゃぎです。
「ディズニーランドに行ってる場合じゃないな!」という声も聞こえましたが、まさにホンモノならではの
この迫力は、テーマパークでは絶対に味わえないですね。

IMGP1730_R

奇岩、断崖と共に、私が感動したのはこの海の碧さ!
日本海とも太平洋とも、沖縄の海とも違う、独特の深い色が本当にキレイです!

IMGP1870_R

IMGP1812_R

IMGP1819_R

そして、この断崖クルーズのクライマックスが甑島の奇岩の中でも特に有名な高さ127mの奇岩、「ナポレオン岩」です。

IMGP1749_R

鼻の高い外国人の横顔に見える、というので「ナポレオン」と名付けたらしいのですが、
まぁ、言われればそう見えなくもないけど、もうちょい無かったかなぁ・・・。

このような断崖をいくつも巡りますが、どこもかしこも絶景だらけで、皆さんカメラでの撮影に夢中です。

IMGP1854_R

IMGP1851_R

IMGP1740_R

IMGP1799_R

IMGP1725_R

大興奮の内に、約2時間のクルーズが終了。

大声出してお腹が空いたので、お昼もとても美味しかったです。
(港近くの「かのこ寿司」でいただいた、「生マグロと地魚にぎり」。

IMGP1890_R

IMGP1886_R

ところで、甑島の絶景は、まだまだ沢山あるんですよ・・・。
続々編にもご期待を!