そこに山と滝があるから

安達太良山と磐梯山

今回は福島の山です。

会津若松で現場があり、現場を共にする皆さんより半日早く福島入りして安達太良山へ。

そして現場終了後は、皆さんと共に磐梯山へ向かいました。

 

という事で、先ずは安達太良山。

磐梯熱海側の「ふれあい牧場」より入山です。

手入れが行き届いた気持ちのよい施設内を進みます。

牧場内の林道歩きです。

しばらく進むと「銚子ヶ滝」へ向かう山道の入口。

帰りに立ち寄ろうと思いながら、引き続き林道を進みます。

牧場の最高地点は広い牧草地。 安達太良山のピークがありました。

林道はここで終了。 ここから山道に入ります。

誰も居ない静かな森。

森の中でギンリョウソウ発見。

そんな気持ちのよい森の中をひたすら進みます。

道の脇にはサラサドウダンツツジ。

先に進みます。 そして森林限界が近くなってきました。

視界が開けました。 目の前には和尚山。

森林限界を越えました。 しかし・・ガスで先が見えない・・

ツマトリソウでしょうか?

歩いてきた方向を振り返っても眺望なし・・

船明神の分岐に到着。

少しだけガスが晴れました。 眼下は沼尻高原。

先に進みます。

ようやく左手のガスが晴れました。 沼ノ平、雄大です。

沼の平の縁に突き出す尖がり山は鉄山。 その先に鉄山避難小屋が見えます。

目の前のピークが矢筈森。 このピークの分岐を右に行くと安達太良山頂。

ピークは目の前。

ハイマツの中に咲くハイエラン、可憐です!

目の前に山頂、乳首。(なぜ乳首と呼ぶかは、最後の写真を見ると理解できるかも)

ウラジロヨウラク。

山頂到着。

乳首の上。 ここが本当の山頂です。

山頂から和尚山方面の稜線。

帰りに再び沼ノ平を望むと、ガスは晴れ、その先に秋元湖。

下山途中に再びギンリョウソウ。 不思議な植物です。

銚子ヶ滝に寄りました。 素晴らしい滝です。 この滝は私には登れません。

東北自動車道、安達太良SAから眺めた安達太良山です。

真ん中が山頂で、乳首があります。 後はご想像にお任せします。

 

今回登ったコース、休憩を入れ、往復で8時間ほどです。

山頂には人が居ましたが、登山&下山中は誰にも会いませんでした。

やはり多くの方はロープウェイを使ったピークハントなのでしょうね。

 

そして、この後は磐梯山へと続きたいところですが、安達太良山のみでずいぶん

長くなってしまいました。

この投稿は一旦終了し、後編で磐梯山に進みたいと思います。