そこに山と滝があるから

モミソ岩トレとモミソ沢遡行

今回も沢の遡行です。

戸沢の手前にある新茅山荘下の水無川を入渓点とするモミソ沢へ向かいました。

 

入渓点にはモミソ岩(懸垂岩)という高さ15mほどの岩場があります。

一先ずはここで岩トレ。

私の横ではレスキュー実地講習会開催中。

 

続いてモミソ沢に入渓。 ゴルジュ状の狭い沢です。

 

2~4m程度の滝が続きます。

やがて沢の水は枯れ、ゴルジュの中をひたすら登り詰め。

閉所恐怖症の人はきついんだろうなー

沢の締めくくりは12mの大滝。

下から見上げる分には登りやすい滝だと思ったら、最後が少しだけキツイ・・

 

大滝突破後は実につまらない沢に・・ 杉林の中を下山です。

 

杉林の斜面を抜けると水無川。

素晴らしい! 上流に向かって少々遡行です。

 

10分ほど遡行すると入渓点、モミソ岩。 レスキュー講習会はまだ続いていました。

 

以上で終了です。

モミソ岩は狭い岩場なので、3パーティが入ると満員御礼です。

そしてモミソ沢はゴルジュ状の狭くて暗い岩の道といった感じです。

難易度は低いですが、途中の3段10m上に倒木があり邪魔なのと、最後の大滝12mの上部が

少しだけキツイ感じです。

あと大滝上は源頭部まで詰めるモチベーションが維持できませんので、遡行を早々に打ち切る

事をお勧めします。

そんな岩と沢でした。

 

また次なる山(沢?)を目指したいと思いますが、ぼちぼち梅雨入りすると思いますので、

中休みを狙いながら引き続き行ってまいります。