そこに山と滝があるから

富士山での雪上訓練

富士山で行われた雪上訓練に参加してきました。

cimg2400

晴天です! 須走から見上げた富士の上に月。 すごい雪煙です。

cimg2402 cimg2404

富士吉田口の馬返しに全員集合。 出発です。

今年は滑落事故が多く、2週間に3名も死亡しているそうです。

dsc_1449

五合目に到着。 雪上訓練開始です。

cimg2416 cimg2420

山頂付近はすごい雪煙。 1日目は徹底的に歩行の練習。

cimg2425

巨大な富士の影です。

 

そして翌朝。

cimg2431

夜通し吹いてた風は止み、穏やかな朝です。

cimg2436

森林限界を超え、六合目へ。 素晴らしい!

cimg2439

日の出です。

cimg2441

七合目付近に到着。

cimg2442

山中湖方面。

cimg2443

河口湖方面。 奥は冠雪した奥秩父連山。

cimg2446

斜面はツルツルです。

dsc_1471 cimg2445

dsc_1477 dsc_1473

素晴らしいロケーションの中での雪上訓練。

 

以上で終了です。

今回は経験豊富な2名の山岳ガイドさんに、アイゼン歩行、滑落停止、

ロープを使用した登降、ビレイ法など、2日間みっちり教えていただ

きました。

雪上訓練には初めて参加させていただきましたが、素晴らしいロケー

ションの中で天候にも恵まれ、大変有意義な経験と知識をいただく

ことが出来ました。

ありがとうございます!

 

引き続き低山でトレーニングを積んで、雪山を目指したいと思います。

次なる山を目指し、行動あるのみです!