そこに山と滝があるから

【山トレ】政次郎尾根

年を明けてから山行をまともにやっておらず、また正月に餅を食べ過ぎるなど怠け過ぎてしまいましたので、

比較的に急勾配な表丹沢の「政次郎尾根」を登り、下山も同様に急勾配な「鳥尾尾根」を下る周回コースにて

トレーニングをしてきました。

 

大倉バス停よりスタート。

CIMG9351 CIMG9353

しばらくは緩やかな登りの「水無林道」です。

CIMG9354 CIMG9357

林道の先に塔ノ岳のピーク。 雲の中です。 そして林道の途中には水場「竜神の泉」です。

CIMG9358 CIMG9359

更に林道を進み「新茅山荘」に到着。 マイカー利用の人はここに駐車です。

CIMG9366 CIMG9368

更に林道を進んで「水無の塔」。 「作治小屋」に到着です。

多くの方々に愛されている山小屋です。

CIMG9372 CIMG9374

作治小屋の眼下には無料駐車場とテン場が開けています。 駐車場の先にあるのが「政次郎尾根」。

CIMG9376 CIMG9379

駐車場の先「戸沢山荘」横の登山口からスタートです。

CIMG9381 CIMG9383

登り始めて暫くすると急登開始。 杉林の中をひたすら登っていきます。

CIMG9385 CIMG9386

イメージ通り。 なかなかよいトレーニングルートです!

CIMG9388 CIMG9390

尾根の終わりが見えてきました。 もう一息!

CIMG9392 CIMG9396

視界が開けました。

CIMG9394 CIMG9395

雲が多い。 箱根方面は霞んでいます。 塔ノ岳方面の稜線は気持ちがいい!

CIMG9398 CIMG9399

政次郎ノ頭に到着。 ここから表丹沢の尾根ルートです。 塔ノ岳を背にし、鳥尾山を目指しスタート。

CIMG9400 CIMG9402

行く手は「行者ヶ岳」。 そしてそのピーク手前のクサリ。

CIMG9403 CIMG9404

更にその先のクサリを登ると「行者ヶ岳」のピーク。

CIMG9407 CIMG9408

「鳥尾山荘」が近づいてきました。

CIMG9411 CIMG9412

「鳥尾山荘」に到着。 ここから下山路の「鳥尾尾根」へ。

CIMG9415 CIMG9418

杉林の中をジグザクに道が続きます。

CIMG9419 CIMG9420

急下降は一旦終了。 そして合掌!

CIMG9421 CIMG9422

広くて緩やかな尾根道を進むと「一本桜」。 ここに桜を眺めるためのベンチがあります。

CIMG9423 CIMG9425

その先は再度急下降。

CIMG9428

「新茅山荘」に戻ってきました。 駐車場脇の登山口で山道終了です。

 

ほどよいトレーニングルートを見つけちゃいました!

ここをベースにすれば丹沢山や蛭ヶ岳ピストンといったトレーニングも容易なので、

高山へ向かう前の身体作りの拠点にさせていただきたいと思います。

 

ではでは、引き続き次なる山を目指して行動あるのみです!