そこに山と滝があるから

徳ちゃん新道

穏やかな晴天の週末、

先日お世話になった(マキ運びをお手伝いした)

甲武信小屋の徳さんに、ふらっと会いに行こうと決め、

徳ちゃん新道から甲武信に入山です。

dsc_1412

明け方、西沢渓谷の駐車場よりスタートです。

dsc_1411 dsc_1413

紅葉は終わりに近づいていますが、きれいです。

dsc_1415 dsc_1417

近丸新道の登山口を通り過ぎ、徳ちゃん新道の登山口へ。

dsc_1418

紅葉に染まる緩やかな坂道。

dsc_1423

見事な紅葉。

dsc_1424 dsc_1429

急登が始まりました。

dsc_1434 dsc_1437

やがて尾根に出て更に急登。 その先に近丸新道との合流点。 ここからは戸渡尾根。

dsc_1438 dsc_1441

行く手に木賊山のピーク。 急登尾根をひたすら登り詰めます。

dsc_1443 dsc_1445

標高を上げると道の傍らにウラシマツツジ。

dsc_1449 dsc_1450

霧氷が落ちて、地面を覆い尽くしています。

dsc_1452

木賊山手前の崩落地。 素晴らしい展望です。

dsc_1454

西方面には冠雪した南アルプス。 素晴らしい!

dsc_1457 dsc_1459

更に進み木賊山の山頂に到着。

dsc_1461

山頂の先の崩落地から甲武信岳のピーク。

dsc_1463

視界を左に振ると八ヶ岳。 全部見えます。

dsc_1482 dsc_1465

甲武信小屋に到着。 ここで長い休憩です。

小屋の中を覗いても徳さんが居ません、残念・・

と思っていたら、ふらっと現れました。

dsc_1466 dsc_1472

徳さんとしばらくお話しした後は、山頂へ。

dsc_1468

北西方面。 遥か彼方に北アルプス。

dsc_1470

南西方面。 真ん中手前が国司岳、右手が金峰山。 奥に南アルプス。

dsc_1473

南東方面。 手前に黒金山、乾徳山。 奥に富士山。 素晴らしい!

そして、ついでに私・・

1478355306610

ははっ・・ 恥ずかしいので下山します・・

 

dsc_1486 dsc_1488

下山しました。 すっかり夕暮れ時です。

鶏冠山の先っちょだけ夕日を浴びています。

 

以上で終了です。

徳さんにも会えたし、今回も素晴らしい旅になりました。

そして高低差1400mほどの徳ちゃん新道。

秋の日帰り登山には程よい行程です。

 

それでは、引き続き次なる山を目指します。

行動あるのみです!