そこに山と滝があるから

日和田山・つづら岩で岩トレ

今回は2日間みっちり岩登りのトレーニングをやってきました。

1日目が日和田山で、2日目がつづら岩です。

 

先ずは1日目、奥武蔵の「日和田山」。

cimg2230 cimg2233

日和田山へは高麗駅から出発。

cimg2236 cimg2238

全員集合しました。 途中に「みそ漬とうふ」。

cimg2244 cimg2246

登山口に到着。

cimg2255

あっという間に岩場に到着です。 先行組みが壁に取りついています。

cimg2260

この後は写真を撮る暇なく、先行する皆さんと同様にトレーニング。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%b3%e7%99%bb%e6%94%80

ちょっと分かりづらいですが、上部が私。

cimg2266 cimg2265

トレーニング後は、日和田山の山頂に行ってみました。

カマキリが産卵中です。

cimg2264

山頂から都心方面。 この山頂は夜景の絶景スポットですね。

 

2日目、奥多摩の「つづら岩」。

dsc_1383

登山口から緩い坂をしばらく登ると、岩盤を滑らかに落ちる「綾滝」。

cimg2274 cimg2276

綾滝の先は急登。 途中にガクアジサイの群落。 ナラ?の巨木。

つづら岩へは、なかなか長いアプローチです。

dsc_1384

つづら岩に到着。

dsc_1395 dsc_1396

リードクライマーのお二方が取りつき、クライムオンです。

dsc_1405

TOPから下を覗くとこんな感じ。

dsc_1397

お恥ずかしいですが、TOPで記念に一枚撮ってもらいました。

 

今回は経験豊富なリードクライマーのお二方に、アイゼンと手袋を

装着した冬季登攀や、様々なシーンにおけるロープシステムの

構築法などを教えていただきました。

とても内容が濃い2日間となりました。

ありがとうございます!

 

それでは、引き続き次なる山を目指します。

行動あるのみです!