そこに山と滝があるから

久々の丹沢大室山

今夏の低山歩きは止め高山を目指す宣言したのに、なかなか時間が取れず・・

曇り予報で少々涼しかったので、再び低山を目指すことにしました。

今回は西丹沢の加入道山と大室山を周回するコースにて歩いてきました。

CIMG1136 CIMG1139

西丹沢自然教室に到着。 ここに来るのは1年ぶりです。

3連休の中日、曇り空なのにオートキャンプ場は満員御礼です。

CIMG1140 CIMG1141

用木沢出合から入山です。

CIMG1147 CIMG1149

白石沢を上流に向け登り続け、

CIMG1157 CIMG1168

30分ほど登ったところで雲の中に突入。

CIMG1169 CIMG1172

大理石だらけの枯れ沢をひたすら登ります。

CIMG1175 CIMG1177

クサリを越えると急登。

CIMG1179 CIMG1180

階段地獄を登りきると白石峠に到着。

CIMG1183 CIMG1185

以前ここを歩いた時は晴天で気持ちがよかったのですが、霧の中も幻想的でなかなかよいものです。

CIMG1186

ブナの大木に包まれます。

CIMG1187 CIMG1188

加入道山を登り詰めると雲上に!

CIMG1189 CIMG1190

加入道山の山頂に到着です。

避難小屋への切株通路にチャーミングな「加入道山ひなん小屋」の文字。

CIMG1191 CIMG1192

リニューアル工事は終了していました。 キレイです!

CIMG1194

大室山を目指し出発です。

CIMG1195 CIMG1196

ありがとうございます!

避難小屋リニューアルと共に設置してくれたのでしょうか?

CIMG1199 CIMG1200

素敵です!

CIMG1201 CIMG1202

★のビューポイント! そして素敵なオブジェ! 遊び心満載です。

CIMG1207 CIMG1208

行く手に大室山の山容が!

CIMG1209 CIMG1212

シモツケソウ、可憐です!

CIMG1213 CIMG1214

三度熊よけ! ありがとうございます。

CIMG1220 CIMG1221

イバラ、バイケイソウ。

CIMG1222 CIMG1225

バライチゴ、ヤマアジサイ?(ちょっと違うな・・)

CIMG1228 CIMG1229

これは間違いなくヤマアジサイ。 そしてクサアジサイ。

CIMG1230 CIMG1231

アカショウマと??

CIMG1235 CIMG1240

山頂付近に到着しました。 マルバダケブキ?

CIMG1233 CIMG1241

尾根の木道開始。

CIMG1244

雲の上です! 雲海に浮かぶ檜洞丸!

CIMG1246 CIMG1249

大室山の山頂に到着。 ここからは下山です。

CIMG1250 CIMG1252

下山路途中のビューポイントは真っ白。

条件がよければ富士山から丹沢主稜の山々が一望できる場所です。

CIMG1253 CIMG1254

急降下の先は笹に覆われた道。

CIMG1257 CIMG1259

風の音すらありません。 無音です。

CIMG1261 CIMG1263

犬越路に到着。

CIMG1264 CIMG1265

更に下降して枯れ沢に突入。

DSC_1013 DSC_1014

苔むす道を進み、用木沢出合に到着。

 

これにて今回の山旅は終わりです。

天然のミスト、マイナスイオン、可憐な花々に癒されました。

それに何より涼しかった。

こんな日の低山歩きもよいもんだと、改めて気づかされました。

 

次はきっと高山歩きだと思います。

次なる山を目指し、引き続き行動あるのみです!