そこに山と滝があるから

ちびっことの小さな旅、檜原村

ちびっこ2号が「旅に出よう!」、「でも山登りにはしたくないよー」とのことで、

三頭山(みとうさん)の中腹、檜原村にある「都民の森」に行ってきました。

CIMG0203 CIMG0206

五日市から車で約1時間ほどで到着。

2号は食いしん坊なので、売店の団子が気になっている様子です。

DSC_0902 CIMG0213

山は登りたくないと言ってたけど、階段は大丈夫のようです。

DSC_0903

新緑が気持ちいい!

CIMG0217 CIMG0218

階段の上に森林館が姿を現しました。

CIMG0219 CIMG0221

森林館に到着。 早速遊び始めました。

CIMG0222 CIMG0229

木を切りまくってます。

CIMG0226

森林館2階の渡り廊下。

CIMG0227 DSC_0911

その先の木工工芸センターで猫と兎形のキーホルダーを作りました!

DSC_0906 DSC_0917

最後は自分がフクロウになり、そしてお約束の団子です!

 

都民の森は、奥多摩方面へのドライブついでで気軽に立ち寄れる施設です。

よく整備された敷地内を周回しながら、滝や花々、野鳥なんかを観察して楽しむ事が出来ますし、

木工教室や自然教室などのイベントプログラムも充実しています。

また、三頭山への登山口にも当りますので、山頂を巡って周回するガッツリ登山コースの設計も

可能です。

ガッツリとはいっても、登山口から山頂までの高低差は500mほどですし、4時間ほどで周回出来

ちゃいますから、登山初心者の家族連れでも十分に楽しめるのではないでしょうか。

 

そんな奥多摩での旅の締めくくりは何と言っても温泉です。

都民の森至近の立ち寄り湯は「数馬の湯」です。

ですが、私と2号はパスです。 日の出町まで車を走らせ「つるつる温泉」へ。

DSC_0918

生涯青年の湯と言い切るだけあります。

泉質はアルカリ性で、お肌を「つるつる」で「すべすべ」にしてくれます。

女性に人気が高い訳です。

 

これにて今回のちびっこ2号との旅は終わりです。

いやー、楽しい旅でした。 2号よ、また旅に出ようね!