そこに山と滝があるから

久々のテン泊山行!

私のホームグラウンド丹沢。

幕営禁止なので、これまで山小屋か避難小屋泊で様々なルートを歩いてきました。

今回は唯一のテン場である大倉高原山の家に幕営して、バカ尾根を登る計画を立ててみました。

 

ということで、早めに仕事を切り上げ、いざ大倉へ!

大倉到着は20時。 そこから40分ほど登ったところに大倉高原があります。

この日は天気が微妙で、幕営終了後に雨が・・

 

そして翌朝5時半。

CIMG0009 CIMG0011

テントは張ったままでバカ尾根に出発です。

CIMG0014 CIMG0015

見晴茶屋に到着。 ここに来るのは1年ぶり。 きれいなトイレとデッキが新設されていました。

CIMG0016 CIMG0018

バカ尾根は忍耐との勝負です。

CIMG0019 新緑が素晴らしい! 癒されます!

CIMG0022

いやー気持ちがいい!

CIMG0024 CIMG0025

バカ尾根は7km。 緩やかだけど、ひたすら真っ直ぐの上り坂です。

CIMG0031

バカ尾根のクライマックス。 花立山荘手前の階段地獄です。

CIMG0033

花立小屋を過ぎて金冷シ手前の木道です。 この日は塔ノ岳のピークがきれいに見えました。

CIMG0038 CIMG0040

塔ノ岳山頂に到着。 ここに来るのは何度目だろう?

CIMG0042 CIMG0043

塔ノ岳の山頂は通過です。 今回の目的地はその先、丹沢山です。

CIMG0046

CIMG0048

これこれ、これが見たかった! 満開の山桜にマメザクラ達です!

CIMG0050

そして丹沢山への主脈尾根道!

DSC_0857

眼下のユーシン。 その先には富士!

DSC_0848

花見シーズン真っ盛りの尾根道。

DSC_0851

もういっちょ!

DSC_0846 CIMG0060

稜線&花見を思う存分満喫したところで丹沢山に到着です。 ここで昼食&休憩です。

DSC_0853 DSC_0855

そして帰路も稜線歩きを&花見満喫です。

 

私が歩き始めた早朝はまだ人がまばらでしたが、昼頃の帰路バカ尾根は大名行列でした。

すごい人気です。 皆さんドMなんですね。

 

今回の旅はこれにて終了です。

久々の山行、そしてテン泊。

山に帰って来たぞー!った感じです。

しばらくは低山でトレーニングを積んで、そしてまた今年も森林限界へ行くぞ!

という意気込みにて、また次なる山を目指します。