そこに山と滝があるから

久々のちびっこハイカー、2号デビュー!

久々のちびっこハイカーとの旅です。

今回は2号がデビューするということで、「もうイヤだー」なんてことにならない様に設計です。

比較的楽に登頂でき、山頂は眺望がよく、そして山道は混雑していないルートが条件。

色々考えた結果、ヤビツ峠からイタミツ尾根で大山山頂を目指すことにしました。

CIMG0063

朝9時、ヤビツ峠に到着。 快晴です! 大山のピークもくっきりハッキリです。

CIMG0068

ちびっこハイカー1号と2号、はりきって出発です!

CIMG0069 CIMG0070

今回はそんな仲良しな2人の後ろ姿を追いかけます。

CIMG0073 CIMG0075

山を歩き慣れている1号は安定しています。 2号はペースが未だ掴めていない感じです。

DSC_0862

そんな中、最初の難関です。 ですが難なくクリア!

CIMG0080

その後も急坂が続きますが、どうやらへっちゃらみたいです。

CIMG0081

1号は軽快な足取りです。

CIMG0083 CIMG0085

すれ違う方々に「よく頑張ってるなー」と言われ満面の笑顔。

また後ろから来た方に「山は走ったりしないで平均的に歩くんだよ」って言われ、

何だかしっくりした顔。

そして2号のザックを1号が持ってくれています。 優しいヤツです。

CIMG0088 CIMG0089

多くの方に応援され、色々教えてもらい、また花々に癒されながら歩き続け、

CIMG0093

素晴らしい眺望にも出会えました。

CIMG0095

山頂、阿夫利神社本社に到着です。

CIMG0097

2人とも、「お腹が空いたー」って大騒ぎ。

関東平野方面の素晴らしい眺望の中でお昼ごはんです。

CIMG0099 CIMG0104

山頂で1時間ほど過ごしたら下山開始です。

山頂直下の表参道はスゴイ人。 というのも一瞬で、あっという間にイタミツ分岐。

人が少ないイタミツ尾根では大はしゃぎです。

DSC_0866

これは何をやっているのでしょう? 仲の良い兄弟です。

 

今回の旅はこれにて終了です。

2号は(7合目までですが)富士山や高尾山に登った事があるとはいえ、我々との山旅は初。

最初は足取りが不安定でしたが、多くの方々に励まされ、また様々な経験を受けて見違えるように

安定した歩行になりました。

 

下山後は大倉の公園で夕方までトランポリンに沢遊び。

更には夕暮れを見ながら温泉に入り、夕食を満腹になるまでたいらげていました。

彼らの体力には驚愕です。

 

そして帰路、眠そうな目を擦りながら「山って最高に気持ちがいいね!」と言う2号。

そんな2号に多くの経験や感動を積ませたいと思います。

 

そして「また大きなお山に行きたい!」と言う1号。

今夏は北アルプスの燕岳に連れて行こうかと思います。

 

一歩一歩階段を登るそんな彼らを、今後も大いに応援し続けたいと思います。

山みたいに大きな人間になってもらいたいと願い、また次なる山を彼らと共に目指します!