そこに山と滝があるから

ちょいと函館山ハイク

函館での仕事が終わりました。

天気はいまいちですが、ついでに函館山へ登ってきました。

CIMG9871 CIMG9872

JR函館駅より徒歩でスタート。 ん、函館山のピークが見えない・・

CIMG9876 CIMG9880

更に歩いて見上げるとガスが晴れてくれていました。

ロープウェイの山麓駅に到着。 時間が早いので営業開始前です。

CIMG9881 CIMG9885

登山口に到着です。 旧参道コースを登り始めます。

CIMG9887 CIMG9888

緩やかな上り坂・・

CIMG9890 CIMG9895 CIMG9896 CIMG9898

CIMG9902 CIMG9904 CIMG9906

7合目まで来ました。 緩やかな道過ぎて全く面白くありません・・

CIMG9891 CIMG9893 CIMG9901 CIMG9903

ぶつくさ言いながら歩いていると、道の脇には花々が! 春の息吹です。

DSC_0818

山頂、標高334mに到着です。 これがロープウェイで見れる有名な函館の景色です。

CIMG9914 CIMG9915

山頂は長居無用です。 いざ縦走路へ!

CIMG9917 CIMG9919

御殿山第2砲台跡。

CIMG9922 CIMG9924

何人がここで働いていなのかなー?なんて考えながら先に歩を進めます。

DSC_0821

函館山の裏側は断崖。

DSC_0825

牛の背山というところまで来ると、また函館の街の景色が。

CIMG9930 CIMG9931

千畳敷要塞跡。 ホント、山全体が要塞だったんですね。

DSC_0826

千畳敷見晴台からの函館山。

CIMG9939 CIMG9942

千畳敷付近は笹だらけ。 広い尾根です。

CIMG9945 CIMG9947

地蔵山から下山です。 この道は登山道っぽい。

CIMG9948 CIMG9949

火山地質っぽい山肌です。

CIMG9952 CIMG9954

登山を開始してから3時間弱で終わりです。

CIMG9957 CIMG9958

石川啄木一族の墓。 そして帰りは市電に乗ってみました。

 

出張ついでのハイキングはこれにて終了。

歩行や市電での移動含め約4時間の旅でした。

うぅーん、次は大きな山に登りたい! いや絶対登る!

早く行きたいぞ!