そこに山と滝があるから

【静寂に満ちた山】愛鷹山

雪化粧が進んだ富士山を近くで眺めたくて、日本二百名山である「愛鷹山」に登ってきました。

IMG_20151128_155251

JR片浜駅よりスタートです。

所用があって出発が遅くなってしまい、片浜駅に到着したのは午後4時・・

IMG_20151128_162857

愛鷹山です! 夕暮れ迫る・・

IMG_20151128_162905

愛鷹&富士拡大!

IMG_20151128_170110 IMG_20151128_170115

第二東名付近まで上がりました。 完全に日が沈みました。

この日はここで終了、野宿です。

 

そして翌朝。 日の出前に出発です。

IMG_20151129_065126 IMG_20151129_065104

愛鷹シックスハンドレッドクラブに到着です。

IMG_20151129_065511

朝焼けに染まる愛鷹山。

IMG_20151129_065519

ご来光!

IMG_20151129_073825 IMG_20151129_080637

登山口に到着。

IMG_20151129_082009 IMG_20151129_082937

指導標や目印は少ないのですが、笹が刈り取られたきれいな山道なので明瞭です。

IMG_20151129_083130

しばらく進んだ所に箱根方面の眺望が! 素晴らしい!

IMG_20151129_090002 IMG_20151129_090533

人の足跡より獣の足跡が多い山道です。

IMG_20151129_090920

紅葉がありました。 カエデ類はまだきれいに色づいています。

IMG_20151129_090948 IMG_20151129_091156

気持ちのよいルートです。

歩き始めてから誰にも会っていません。 静かな山です。

IMG_20151129_094516 IMG_20151129_095032

更に進んで、平沼登山口への分岐に到着。

IMG_20151129_095046 IMG_20151129_095204

ここに水場がありますが、枯れています。

IMG_20151129_095910

山頂直下の富士ビューポイントに到着。 しかしガスが・・

IMG_20151129_095915

間に合いました。 素晴らしい! これが見たかった!

IMG_20151129_102159 IMG_20151129_120010

山頂の「愛鷹明神」に到着。

IMG_20151129_104250

「愛鷹山」山頂、標高1187mに到着。  しかし山頂標バックの富士は雲の中です・・

IMG_20151129_121633 IMG_20151129_122901

山頂からの眺望は諦め、北側の斜面を下降です。 そして馬場平へ登り返し。

IMG_20151129_123945

馬場平へ登る斜面途中から、富士市方面。

IMG_20151129_123950

南アルプス方面。

PANO_20151129_125328

更に馬場平山頂からの駿河湾。

IMG_20151129_131803

下山は桃沢方面へ。 下山途中の箱根。

IMG_20151129_131812

箱根拡大。

IMG_20151129_134533 IMG_20151129_135944

このル-トは多くの人が歩いているみたいで、明瞭な登山道です。

IMG_20151129_141823

柳沢橋(林道)に到着。 きれいな紅葉が待っていました!

IMG_20151129_144325

最後に駿河湾、伊豆半島方面。

 

これにて今回の旅は終了です。

山中を約8時間歩きましたが、すれ違った人は5人ほど。

素晴らしい山なのに人が居ません。 静寂に包まれた山です。

 

素晴らしい富士を眺められたのは一瞬であり、山頂には富士が居ませんでした。

残念です。 この山は絶対にリベンジします!

次回は山頂からの夕日と朝日が見れる山行計画を組み、コーヒーを飲みながら

刻一刻と変わりゆく富士の山容を見つめたいと思います。

また、今回行けなかった袴腰岳、更には位牌岳まで足を延ばしたいと思います。

 

そんな誓いをこの山に残し、次なる山を目指します!

行動あるのみです!