ミムログ

お茶碗を買いにでかけました

  •     

  • みむごとですが、お茶碗が欠けてしまったので新しいものを買いに益子町へ行きました。焼き物のまち益子町。陶器のお店がずらっと並んだ街並みを向け「益子焼窯元共販センター」へ。ずららと並んだ陶器に思わず胸が躍ってしまいました。こりゃ楽しい。ついでにお隣である笠間市の石切山脈へ。採石場できた人口の湖と削られた壁面がなんとも神秘的。少し怖かったですが、見学ツアーは参加したいと思いましたよ。
    今日は高速道路も空いており、早く帰宅できました。さっそく買ったばかりの益子焼のコップでくいッと一杯。日帰りで栃木へも茨城へも行けちゃう、埼玉最高!!