COMBRIDGE HOME
いつもキョロキョロ MIMU SCORPE


Today's COMBRIDGE


みむです!今日も元気にコムブリッジを偵察中。


« 3月18日(金) | メイン | 3月19日(土) »

2011年03月18日

3月18日(金) みむごと【計画停電】

停電直後 18日のお月さま
みむごと配信。計画停電を体験しました。
みむ家は、さいたま市。17日(木)は、18:20~22:00の実施でした。
順調に計画停電が実施されているので、今日は必ず来る!!と足早に自宅へ戻り、ファイティングポーズで待つこと40分。来ました!!真っ暗。町中の電気が消えました。家の中にいながらベランダへ出て外を確認。所々の民家でうっすらと明かりが灯っています。自動販売機も消えています。来月まで実施されるため、ひとまずどこの明かりがつくのかを確認するため、表に出るとマンション通路の非常灯が点灯されているため、やや明るい。ですが、やはり手に持った懐中電灯が頼りです。同じ思いで表に出ていたご近所さんと少しお話をしいざ!町へ!!・・・と思っても寒さが身を刺し断念しました(^^;こういう時は、可能な限り家でじっとしているのがベストですね
部屋へ戻れば、月灯かりが射し、外のほうが明るく感じられます。お月様とは、偉大です(ちなみに右写真は、翌晩18日の月です)。いつも見えるのですが、やや曇った空に星も出ています。いつもより多く見えるようでこんななかでも、ちょっと顔がほころびました。
4月まで続く予定の計画停電。この影響で色々と混雑などを招いていますが、周囲のほとんどの人々が、文句を言わず協力的なところが日々感じられます。人の温かさは胸を打つのです。被災地の方々への応援の気持ちは、こういうところでも表れてくるのですね。
優しく照らした月明りが被災地の人たちにも優しい光を届けていることを願いつつ・・・さー、次の計画停電は、いつだ!!
みなさまも日々お気をつけてお過ごしください。

投稿者 みむ : 2011年03月18日 22:25

Home

footer.jpg