そこに山と滝があるから

雁坂峠から雁峠と笠取山へ

4年前に瑞牆山荘から雁峠までを歩いたことがあるのですが、

その時は雨天で視界が悪かったので、改めて雁坂峠からを

歩き直してみました。

道の駅みとみ横の登山口から入山。

林道をしばらく進むと雁坂トンネル料金所。

トンネルの先は秩父です。

1時間ちょい歩いて林道の終点。

ナメラ沢沿いの気持ちのよい道です。

クマ笹に囲まれた斜面に差し掛かると急登。

間もなく稜線。

雁坂峠に到着。

雁峠を目指し、先に進みます。

少し進んだ先で振り返ると、雁坂峠の先に破風山と甲武信ヶ岳。

気持ちがよい場所です。

水晶山の山頂に到着。 眺望なし。

その先はまたクマ笹。

素晴らしい!

古礼山の山頂は巻き、その先の燕山。

この山で2000m越えの稜線は終了です。

燕山にはシャクナゲが群生していました。

春から初夏は華やかな山になるのでしょう。

雁峠に向け下降。

下降中の斜面から笠取山。

小さな分水嶺。 3つの川の分水界とのことです。

笠取山の取り付き。

何気に急登・・

笠取山山頂。

下山は雁峠から新地平へ。

 

以上で終了です。

今回は雲が多めでしたが天気には恵まれました。

この稜線からの景色を堪能させいただきました。

では、また次なる山を目指します!