そこに山と滝があるから

久々の丹沢主脈縦走

2年半ぶりに縦走してきました。
昨年の台風19号により焼山への登山道が崩落しているとの情報で、
今回は少し先のバス停「平丸」より朝8時に入山。

ここの登山口にも注意喚起の貼り紙。

紅葉がきれいです。

稜線の平丸分岐。 焼山方面は通行禁止になってました。

気持ちよい稜線の道をひたすら進みます。

姫次に到着。

素晴らしい!

楓がきれいに色づいています。

蛭ヶ岳の階段地獄の入口に到達。

本格的な階段地獄がスタート。

頂上が見えました。

頂上に到着。

ちょっと休憩しようと思っていたらヘリがやって来て、
人がいっぱい降りて来たので居場所をなくす・・

やむを得ず先に進みます。

またやって来ました。
どうやら登山道整備の作業員を輸送しているようです。

登山道脇には物資の荷上げ目標が点々と。
この縦走路はやがて木道と階段だらけになるのでしょう。

鬼ヶ岩から蛭ヶ岳。

丹沢山のみやま山荘上空にもヘリ。

輸送の次は荷上げ運搬でヘリが行ったり来たり。

みやま山荘に到着。 燃料を荷上げしているようです。

ここでも休憩は出来ません・・

先へ進みます。

塔ノ岳山頂に到着。 誰もいません。

大倉尾根にはマユミの木に実がついてました。

大倉尾根にも誰もいません。

 

以上で終了です。
下山前に暗くなるだろうと覚悟をしていましたが、
日没前の16時半に大倉へ下山できました。
約21km、8時間半の山トレーニングでした。