そこに山と滝があるから

岳沢から前穂高岳へ

蝶ヶ岳の山頂より眺めていた穂高に登りたくなり、行ってきました。

上高地へ。 曇りです。

霞沢岳。

岳沢へ向け上昇。

岳沢小屋に到着し、テン場に幕営。

しばらくすると雲が晴れ、快晴に。 直射日光が暑い・・

 

翌朝は2時に岳沢を出発し、5時半に前穂の山頂に到着。

奥穂高岳モルゲンロート。

素晴らしい世界ですが、気温が低いうえに強風なので寒い・・

奥穂、北穂、槍。

表銀座方面。

岳沢、上高地方面。

広い山頂です。

寒いので下降開始。

登る時は暗くて高所感があった箇所も、明るいと大したことない。

岳沢パノラマ。

岳沢を拡大。 紅葉がきれいです!

暑い・・ 山頂の寒さは何だったのか・・

秋の空に紅葉が映える。

ジャンダルム、すごい岩山です。

岳沢で装備を回収したら下山開始。

上高地へ下山しました。

 

以上で終了です。

平日の岳沢と前穂は空いていました。

素晴らしい秋空に紅葉、よき旅になりました。

 

引き続き新たな生活様式を意識しながら、次なる山を目指したいと思います。