そこに山と滝があるから

火打山・妙高山へ

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

この一年間は忙しすぎです。

昨年から全くと言っても過言ではないほど山には向かえておりません。

そんな中、少し時間が作れたので、ちびっこを卒業した長男と火打山&妙高山へ登ってきました。

笹ヶ峰の登山口より入山。

最初は緩やかな傾斜の木道が続きます。

黒沢橋。木道はここで終わりです。

十二曲り。

富士見平の分岐を過ぎるとまた木道。

高谷池ヒュッテに到着。

増床建設中で、完成したら現在の倍の床面積になる感じです。

テン場に幕営して、余計な荷物をデポしたら火打山へ。

高谷池を横目に見ながら先へ進みます。

火打山の山頂はガスっています・・

晴れていたら逆さ火打がきれいなのに・・

雷鳥平の手前で振り返ると眼下に天狗の庭、その先に妙高山が!

雷鳥平の先に火打山のピークが!

ガスが晴れました。

気持ちがよい世界です。

山頂に到着。 しかし何も見えない・・

 

翌朝。

晴天です。

茶臼山を越え黒沢池へ。

黒沢池ヒュッテに到着。

大倉乗越に到着。 眼前に妙高山。

トラバース路を進みます。 眼下には長助池。

トラバース路の先の急登をひたすら登り、山頂に到着!

妙高山頂から望む火打山。

そんな火打山を眺めながら何を考えているのでしょう?

 

以上で終了です。

以前から登りたいと思っていた妙高&火打。

天候に恵まれ、よい山行になりました。

そして長男はテン泊デビューしました。

今回は自分の寝具と雨具、あと2日間の食材を持ってくれました。

たくましく成長してくれました!