そこに山と滝があるから

今年も横須賀へ

毎年恒例の横須賀。

今年は天気が危ぶまれましたが、雨に降られることはありませんでした。

ピクルス王子。

雨が降り出しそうで降らない空。

三笠公園です。

 

そして今年も裏山へ。

横須賀駅裏の階段を登ります。

紫陽花が満開。

階段の上にギャラリーがあるようです。

静けさの中で眠そうな猫。

汐入駅方向の眺望がありました。

きれいな紫陽花です。

汐入駅近くまで下ってきました。 眼下には神輿。

そして汐入駅付近から再び丘を見上げると崖の上に大きな学校が。

気になったので入り口を探してみました。 この階段の先みたいです。

通勤、通学は徒歩のみなのでしょう。

学校裏手の諏訪神社へ。

引き続きこんな景色を眺めつつ進み、

行きついたのは徳寿院。

参道の階段。

踊り場から前方を見上げると、最近完成した高層マンション。

下りきってガラス戸を通り振り返る。

そこは横須賀中央の商店街のど真ん中。

この参道入り口、以前から不思議に思っていましたが、これにて謎が解けました。

 

以上で終了です。

街はすごく賑やかなのに、一歩裏山に入ると静寂つつまれる。

横須賀は不思議で奥が深い街です。