そこに山と滝があるから

門司港へ

今回は仕事で門司港へ。

小倉駅でソニック。 乗らずにお見送りです。

門司港に到着です。

レトロに演出された改札。

出札も1世紀前の姿。

駅舎です。

今年の3月10日に復原工事が完了してグランドオープンしたそうです。

待ち合わせまで1時間あるので、少し散策することにしました。

こちらは旧門司三井倶楽部。 駅前にあります。

じーも・・

目の前にそびえるは門司港のランドマーク、レトロハイマート。

黒川紀章さんが設計したとか。

西洋人が多いせいか、地中海っぽい雰囲気。

気持ちよい風に吹かれ、仕事のことを忘れます。

大連友好記念館。

旧門司税関。

港の横に地ビール工房。 飲みたい・・でも仕事がある・・

関門海峡を眺め、飲みたい気持ちを鎮める。 対岸は下関。

はね橋がはね上がりましたが、ギャラリーは私だけ。

奥に見えるは関門橋。 半世紀前は大建設だったことでしょうね。

ちなみに関門トンネルは開通してから80年近く。

先人はすごいことにチャレンジしてきたんだなーなんて改めて気づかされます。

こちらは旧JR九州本社ビル。

中に入ると時間が遡りました。

バナナ資料っていうのが気になりましたが、時間切れです・・

 

こちらでちょいとお仕事です。

九州鉄道記念館。

本館です。 国の登録有形文化財に選ばれたそうな。

 

終わりました。 列車の時間まで少々時間がありますので、再度散策!

三宜楼。

情緒ある街並み。

夕日の関門海峡。 なんとなくBGMが流れ始めました。

そんな門司港に少し滞在したかったのですが、次の地への旅立ちの時間です。

また来ます!