そこに山と滝があるから

男体山へ

今回も栃木の山です。

宇都宮での仕事ついでに、開山したばかりの男体山を登ってきました。

朝8時、中禅寺湖に到着。

8時半、一合目です。

四合目です。

五合目です。

六合目を過ぎた辺りから岩石道の急登です。

そんな坂道の上に七合目、避難小屋。

八合目、避難小屋と瀧尾神社。

八合目まで登ると後方は絶景です!

その先で急登は終わり、緩やかな階段道。

九合目、森林限界を越えました。

左手には日光白根山。 一か月前に登った尾根、中ッ曽根が見えます。

後方には中禅寺湖。

間もなく山頂。

11時に山頂到着。 二荒山神社奥宮です。

広い山頂です。

山頂ビュー、西北西に日光白根山。 その奥に谷川岳。

南西は眼下に中禅寺湖。 皇海山。

霞んでいるので写真では見えませんが、遠くに南アルプスや八ヶ岳、更には富士山。

太郎山神社。

写真中央が太郎山です。

絶壁の上で絶景を楽しむ登山者。

11時半に下山開始です。

 

以上にて終了です。

今回も天候に恵まれ、素晴らしい旅になりました。

360度パノラマの山頂を十二分に楽しむことが出来ました。

 

また新たに日光の山へ登る機会があったら、男体山の隣の山である女峰山に登ってみたいと思います。

では引き続き次なる山や谷を目指します!